働くということ

 2学期も半ばを過ぎ年末の足音が近づいてきております。新年度が始まってから半年が過ぎました。月日の経つのは非常に早いですね。
 大学入学共通テストまで3カ月を切り,公立高校入試までまだ時間があると言ってもすぐに本番が来てしまいます。受験勉強が激化していく中,受験生はストレスのたまりやすい時期かもしれません。みなさんは志望校の合格に向けて今頑張っていますが,当然高校・大学に合格することがゴールではなく,自分の人生の目標に進むためのスタートにすぎません。今なりたい職業があり,そのための勉強をしている人もいるでしょうし,将来就きたい職業が決まっておらず,それを見つけるために進学するという人もいるでしょう。
 働くということは何かしらの苦しみは当然伴うと思います。ストレスを感じない人はいないし,楽しいことだけではないことは事実です。ただ,それが好きなことをしているということなら乗り越えられるのではないかと私は思っています。元々好きではない仕事でもやっていくうちに好きになること,それとは逆に好きだったことを仕事にして嫌いになってしまうこと,どちらもあることかもしれませんが,皆さんには好きなことを仕事にして欲しいと切に思います。自分自身が好きなことを仕事にしているので,好きなことで生活が出来るということが,どんなに幸せなことかと,いつも感じています。自分の仕事に決して妥協しないでください。そしてその準備のための勉強をしっかり頑張って下さい。今やっている受験勉強はみなさんの未来につながっています。それを忘れないでください。(岡田)


TOPにかえる