結果

 中間テストも終わり、そろそろその結果も出てきた頃でしょうか。皆さんの結果はどうでしたか?満足の行くものだったでしょうか。
 出てきたものは、良くも悪くも今までやって来たことによるものです。「いつもは出来ていたのに」はいいわけにすらなりません。たとえそれが、体調不良によるものだとしてもです。出てしまった結果は決して変わりません。試験に備えるということはそんなに甘い物ではありません。
 ただ、結果をどうとらえるかによって、その意味や価値は大きく変わります。結果が良くても喜んでいるだけでも、悪くておちこんでいるだけでも何も得られないでしょう。次にどう活かすか、その1点につきるのです。良ければよいなりに、悪ければ悪いなりに、見つけられるものはたくさんあります。
 たとえ90点取っていたとしても、間違いが簡単な計算ミスだったらどうでしょう。これをミスと流してしまうか、間違いとして心に刻み計算練習により注意するのでは次の結果が変わってきます。たとえ50点でも、どうしてその得点だったのか、何をどう間違えたのかを考えて解き直す人と、何も考えず答えを書いてやり直したと思っている人とでやり直しの意味が変わってきます。
 あきらめずにトライし続けることが大切なのです。結果は結果です正しくとらえて前に進みましょう。

(牧野)

Amebaブログ・Xもよろしくお願いします。


TOPにかえる