一歩。

 桜も満開を迎え、いよいよ来週からは、

新しい学校や学年が始まります。毎年、この時期は

これからやって来る未知の何かに対して、気持ちがワクワクします。

 「○○をやってみよう」とか「○○を始めよう」とか、

新しいことを始めたり、初めてのことに挑戦したりしようと

決意する人も多いはず。でも、新しいことを始めるのって、

なかなかパワーが必要で、少なからず不安や恐怖がありますよね。

 取り巻く環境が変わると、自分も何か変わった気持ちになるけれど、

実際は新たな一歩を踏み出そうとする自分の足を引っ張るのはいつも

自分自身だったりするのです。それは何故か?ほとんどの場合が失敗

した時のことを考えてしまうからだと思います。

 大切なのは失敗してもやり直しは効くということです。失敗しない

人なんていないし、こけても立ち上がればいいのです。失敗したこと

で学び、以前の自分より少し強くなり、次は同じことで失敗しなくなる

のです。だから、挑戦には価値があるのです。自分をヴァージョンアップ

出来るのです。

 大きな一歩でなくても、自分なりの一歩を踏み出すことで、必ずどこかに

変化が現れます。その積み重ねが成長をもたらします。

 さぁ、新年度です。「此処じゃない何処か」に向かって一歩を踏み

出しましょう。(中島)


TOPにかえる