妥協。

 人は生きていく中で、数多くある選択肢の中から

何かを選択し、時には妥協することもあります。

 

 そもそも、「妥協する」とは「対立した事柄について、

双方が譲り合って一致点を見い出し、穏やかに解決する

こと」ですが、現在では「個人が不本意ながら事を進める

こと」、もっと言えば、「ある程度の所で満足して努力を

やめること」を表すことが増えています。

 妥協せずに生きていくことは、ほとんど不可能なので、

大抵のことは本人が納得すれば妥協も1つの選択だとは

思います。しかし、私は人生においてしてはいけない妥協

があると思います。それは、「仕事」です。仕事は生きる

上で、その人にとっての基盤となるもので、根幹です。

自分が好きな仕事をするか、嫌いな仕事をするかで、人生が

大きく変わります。仕事に充実感はないけど、人生は充実

してるって言う人はいないものです。

 やりたい仕事への関門の1つが大学や専門学校です。

日々の学習を大事にすることは、自分の仕事、さらには

自分の人生を大事にすることにつながると思うのです。

                     (中島)


TOPにかえる