自己対話。

 色々やることが多いと、ついつい「明日から・・・」と

やるべきことを先送りしてしまいます。

そして、毎日義務ばかり果たしていると、段々と毎日の生活が

色褪せてしまったり、何かを変えたいと思っても、

どうしたらいいのかもわからなくなったりすることがあります。

自分が楽しいと思える日々を送れなくなってしまうのです。

 「やるべきこと」や「しなければいけないこと」ばかり

追いかけて、「自分の声」を無視してしまっているときに

よく起こります。人間は機械ではないので、感情があります。

自分の一番の理解者である「自分(の声)」を無視していると、

徐々に心が疲弊して、空っぽになってしまうのです。

毎日を充実したものにし、楽しく過ごしていくには、「自分

の声」に耳を傾けることが必要だと思うのです。

 では、「自分の声」に耳を傾けるにはどうしたら良いのでしょうか。

紙とペンを用意して、まずは「今の自分が心に引っ掛かっていること」

を書き出してみましょう。自分の本音が出てくるまで、しっかり

自分に問いかけ続けるのです。書き出したその声の中に、今の自分に

必要なことや心が求めていることがきっとあるはずです。

それに気づくことがスタートだと思うのです。無意識に後回しにしていた

自分と向き合うことから、これから自分はどうしたいのかが分かることも

あるのです。(中島)


TOPにかえる