新学期

 2学期が始まって1週間がたちました。皆さんもそろそろ学校のリズムに慣れてきた頃でしょうか。
 新学期が始まったとはいっても、体育祭の練習や文化祭などでなかなか勉強が進まないなんていくことになっていませんか?体育祭の練習で疲れて集中できない、熱中症の症状が出てしまったなんてことをよく聞きます。
 何をするにも元気が一番ですね。体調が悪いと何のやる気も起きてこないのが普通です。そして一度体調を崩してしまうと、完全に元に戻るまでには思っている以上の時間を必要とします。とはいえ、体調を崩してしまったら無理をしないでゆっくり休むのが一番です。焦ったところでいい結果は出ないものです。心穏やかに休息をとりましょう。
 勉強も体調を崩した状態では進めることは出来ません。ゆっくりしているときほど、自分が出来ていないことに気が付いて焦ってしますものです。焦ってもいい結果は期待できません。一日でも早く体調を戻すことだけを考えていきましょう。
 逆に考えれば、いまは学校の授業などはあまり変化のない時です。健康な状態であれば見直しを進める最大のチャンスです。今の時期を大切に過ごしましょう。

 この時期は毎年、心と体のバランスを崩しがちになるものです。一日一日を元気に過ごしていきたいものですね。
(牧野)

Amebaブログ・Xもよろしくお願いいたします。

 


TOPにかえる