進路

 1学期期末テストの真っただ中ですね。皆さん頑張っていますか。3年生にとっては進路を考えていくうえでも重要な試験ですね。
 ところで、皆さんは進路をどうやって決めていますか?
 自分のやりたい事が決まっている人は悩むことは少ないですね。でもほとんどは何がやりたいのか、何が出来るのかが分からずに悩んでいる人が多いですね。やりたいことがあっても、家庭的な事情や成績で中々やりたいことがそのままできる進路を取れる人は多くはありません。
 悩んでいる人は、より強く興味を惹かれる方向に進むようにするといいですね。興味のない物を勉強し続けることは、はっきり言って苦痛です。長続きもしません。
 また何も興味がわかない人は、とにかく多くを勉強して可能性をつぶさないことが重要です。進路を決めるということは、ある程度ほかの可能性を消すことになります。自分と向き合いながら精いっぱい悩んで結論を出していきましょう。
 結論を出したからといって変わってはいけないというものではありません。遠回りでもやりたいことに向かって進ん行くことはいつでもできるのですから。

(牧野)

Amebaブログ、Twitterもよろしくお願いします。
 


TOPにかえる