「小さなこと」

 いやぁ、昨夜の山口を襲った線状降水帯による雨は凄かったですね。

経験したことが無い降り方と量でした。雷と共に水平方向に降る雨なんて、

まるでCGを見ているような感覚でした。しかも、長時間降り続き、

雷も落ちて地鳴りと振動が伝わって、真夜中ということもあって、恐怖

も倍増でした。

 皆様は無事でしょうか。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興と快復をお祈りいたします。

 昔に比べて、天災が身近になってきたように感じます。平和や安全は

いつでも、誰でも、無条件で享受できるものではないのかもしれませんね。

毎日、少しずつの一人一人の努力と準備があって、初めて手に入るものの

ような気がします。

 何事もそうですが、自分がすべき目の前の「小さなこと」を大切にしない

と、そして、1つずつ「小さなこと」をクリアして積み上げて行かないと、

自らが望む「大きなこと」には決してたどり着けないし、手に入れることは

出来ません。日々の忙しさに感けていると、ついつい「小さなこと」を後回

しにして、自分のやりたいことばかり優先してしまいます。余裕がなくなって

来ると、人にやさしく出来なくなります。自分の「小さなこと」を大切にする

ことが、誰かの平和や安全に繋がっている気さえしてきます。

 平和な毎日が当たり前でない今、一日一日を大事に過ごしていきたいもの

ですね。それがきっと、結果として後悔しない人生になっていくのだと思う

のです。(中島)


TOPにかえる