基本とは

 何事にも基本があり、基本を無視して上手く行くことは何もありません。受験や勉強においても、基本というものが確かにあります。
 例えば、算数の計算にも基本的なルールがありそれに則って進めていきます。ルールを無視しても正しい答えにはたどり着けません。上手に考える方法や、手順を省略できる方法は確かに存在しますが、それもあくまでも基本のルールに則って考えられるものなのです。
 勉強をしていると楽の出来ることだけに注目しがちで、本質的なものの理解がないままに、ただ解くだけになることがあります。確かにその問題は解けるかもしれませんが、少し内容が変わったとたんに出来なくなるなんてことはよくあることですよね。それは基本を理解せずにただやっていることに他なりません。
 試験問題は同じ問題はまずありません。でも、同じように考えていけば解ける問題がほとんどです。難しく感じるときには何かが抜けている証拠なのです。
 入試が近づくと過去問の練習に気持ちを奪われがちです。詰まった時や間違えた時には、何に詰まったのか何を間違えたのかを、正しく洗いなおしましょう。抜けていることを補完できれば、合格に一歩近づけます。
 
 問題を解くときの一番の基本は、問題をよく読むこと、何が聞かれているか、何を答えるのかをはっきりとさせることです。受験前に今一度基本とは何なのか皆をしてみるのはいかがでしょうか。

(牧野)

P.S  X, Amebaブログもよろしくお願いします。

 
 


TOPにかえる