選択するということ

 現在,私立大学・高校の入試が行われています。私たちの塾に来てくれている生徒も日々目標に向かって頑張っています。
 共通テストが終了し次は二次試験ですが,想定した通りに志望校を受ける人ばかりではないと思います。私自身はセンター試験をかなり失敗し,私立にかけるしかない状態だったので,ある意味開き直れましたが,微妙な状態におかれている人はかなり迷うことでしょう。「少し足りなくても勝負する」,「安全を取って受験校を変更する」特に大学は自分の将来に直結する選択になるので,とても悩むはずです。ただ,大事なことは「自分で選択する」ということだと思います。誰かの意見に盲目的に従うという行為は,後に絶対に後悔につながります。人の意見を聞くことは悪いことではないですが,選択自体は自分で行うことが大事です。大学に限らず,今後人生の中で選択を迫られることは確実にやってきます。「自分がどうしたいか」をしっかり考えて,大事な選択を行ってください。
(岡田)


TOPにかえる