中間テスト大丈夫?

 現在,中学・高校共に中間テスト期間というところが多くなっています。みなさん中間テストの勉強は大丈夫ですか?
 勉強をしている中でおろそかになりがちなのは,自分が出来ると思っていることが本当にきちんと出来るかどうかを確認することです。苦手なことや出来ないことにはみんな気持ちが向くのですが,自分が出来ると思っていることの中に落とし穴があることは多いです。テスト期間の勉強は普段勉強していることの確認が主となることが望ましいです。「ワークをやること」が勉強ではなく,「やったワークを確認すること」が勉強です。その中で自分の苦手なことの反復や,出来ていることの確認をしていきます。つまり普段からの勉強の積み重ねがとても大事になります。
中学・高校では課題が出ない学校もあるかもしれません。その中で自分でペースを作って学習していくことはとても大変です。「日頃の学習のペースがつかめない」「苦手をそのままにしてしまいがち」「バランスの良い勉強が出来ない」という人は是非ご相談ください。「テスト範囲で分からないところを教わりたい」なども大歓迎なので,お気軽にご連絡くださいね。(岡田)


TOPにかえる