いよいよ夏休み!

 いよいよ皆さんが待ちに待った夏休みが始まりました。

少し前まで線状降水帯による激しい雨が多かったですが、

それが嘘のように晴れ上がって、暑い日々が続いています。

熱中症に十分に注意して楽しく充実した夏休みにしましょう。

 さて、SHOOTでも外の暑さにも負けない熱い「夏期指導」が

始まりました。充実した夏休みにするためにも、学校からの宿題も

ありますし、遊んでばかりもいられません。どうせしなければいけない

学習ならば、出来るだけ効果を上げたいですよね。もちろん、宿題は

するにしても、ただ問題を解くだけではさほど成果は多くありません。

問題を解く前に、または解きながら、その問題に関する単元や項目を

教科書やノートで復習するだけでもかなりの効果が期待できます。

 しかし、いくら効果があるからと言って、全ての科目や単元を復習する

ことは現実的ではありません。時間は有限です。勉強が苦手な人ほど、

時間がある夏休みに、たくさんの教材を購入して問題を解きまくろうと

します。でも、成果を感じられないから勉強自体をしなくなるという

悲しいスパイラルに入ってしまいます。頑張りたいという気持ちを

活かすためには、まずは自分の現状を知ること、そして欲張らず、

小さな目標を立てることです。達成可能な小さな目標です。能力には

個人差がありますから、目標をいくつ達成できるかは本人次第です。

たとえ小さい目標でも、達成して効果を少しでも実感することが大事

なのです。それが、次の学習への原動力になります。

 勉強はどうしても新しい知識を身に着けるので、学習量が大事だと

思われがち(たしかに、暗記物では即効性を発揮しますが、忘れるのも

速い)ですが、自分の現状に合わせた目標を立てて、それを目指して

自分に合った学習をすることの方が大事だと私は思うのです。(中島)

 


TOPにかえる