夏本番

 記録的な大雨のあと、まだまだ天気がはっきりしない日々が続いています。しかし、週末には梅雨明けかなどという話を聞くと、いよいよ夏本番と気持ちが盛り上がってきますね。
 来週には夏休みも始まります。コロナ禍で中止になっていたイベントも多くが再開される予定ですし、楽しいことはいっぱいありますね。お祭りに花火大会、キャンプやフェス、楽しいことはいっぱいありますね。
 ただ忘れてはいけないのは、生徒の皆さんには勉強も頑張る必要があるということですね。夏休みの宿題や受験勉強は当然としても、1学期までの復習や2学期からの予習などよるべきことはたくさんあります。ただ時間もたくさんあるのでそれほど大変なことにはならないことが多いのも事実です。時間を有効に使ってしっかり勉強を積み重ねていきましょう。
 そのためにも、生活のリズムを変えないことが重要です。朝起きて午前中の学校に行くような時間には勉強する。午後からは大いに遊んで、夏休みを満喫する。そんなメリハリのある生活が理想です。中々うまくいかないのが現実ですが、朝から行動することだけは、決めておくといいかもしれませんね。
 朝遅くまで寝ていると、夜が中々寝られず、また朝遅くまで寝てしまう。昼は友達と遊ぶのでなかなか勉強が進まない。なんてことが多くなるので気を付けましょう。

 SHOOTでは20日から夏期指導を開始します。「やりたいこと全部やる夏!」をテーマにみんなのやりたいことを全力で応援していきます。夏休みの宿題はもちろん、苦手の克服や得意教科のさらなるレベルアップなど、やりたいことを一緒に話して計画立てて夏休みを過ごしていきます。ぜひ活用してくださいね。

 夏本番。体調にも気を付けながら頑張っていきましょう。
(牧野)

Amebaブログ・ツイッターもよろしくお願いします。


TOPにかえる