やり続けるって大事

 5月末になり中間テストも終わり,みなさんは学校の授業のペースや雰囲気に慣れてきた頃でしょうか。そんな時に現れてくるのが「怠け心」です。
 これは私自身の話になるのですが,高校に入学し初めはやや緊張しながら過ごしていたのですが,慣れというのは恐ろしいもので,気持ちに余裕が生まれたことで,それまできちんとやっていた授業の準備を「復習だけでなんとかなるだろう」と予習しなくなり,またしばらくして「復習しなくてもテストはなんとかなるし」と手を抜くようになってしまいました。しばらくはそれでもなんとかなったのですが,次第に難しくなっていく授業についていけなくなり始めました。それでも「部活が忙しいし」「テスト前にやれば大丈夫でしょ」と自分に言い訳し,気づいたときには取り返しのつかない状況になってしまっていました。良い習慣は続けていくことが本当に難しいですし,悪い習慣から抜け出すことは本当に苦労します。今少し緩みを自覚している人がいるなら,それを全力で叩き潰してください。地道なことをやり続けることが,学習だけでなく何においても大事になることは本当に多いです。そして高校での勉強は人生に直結します。今この時期だからこそ気合を入れなおしましょう。(岡田)


TOPにかえる