テストに向けて

 ゴールデンウィークも終わり、高校生は試験期間が始まりましたね。気持ちが休みに持っていかれてないでしょうか?
 1学期の中間テストはあれよあれよといううちにやってきて、一気に過ぎ去っていく感じがありますね。まだ習っている内容もそれほど多くなく、ついつい油断しがちになるものでもあります。特に高校1年生はまだ高校での勉強が分からないうちに試験になり、なかなか実力を発揮できない子達も多く見受けられます。
 テストには常に万全の準備をしておくことが必要です。どの科目も、やらずに出来ることはありません。同じ科目の中でも、教科書だけ、問題集だけ、プリントだけなどの~だけの勉強では決して上手く行きません。すべてをやっておかないと高得点は目指せません。また最初から全部やることを意識しておかないと、決して終わることはありません。日々の勉強にそれだけの意味があるのです。テスト期間だけ勉強してもたかが知れています。勉強しないよりははるかに良いのですが、やはり高得点は望めません。これでいいと思い込んで何かをしないと結果として明確に表れます。
 とにかく今からでもやれることをすべてやってテストに臨むようにしましょう。必ず結果は現れます。
 頑張ってテストを乗り越えていきましょう。

(牧野) 

Amebaブログ・Xもよろしくお願いします。


TOPにかえる