テスト期間突入

ゴールデンウィークも終わり、学校の授業も本格的に動いて来ましたね。
来週には定期テストが始まりますね。今年度最初のテストですね。是非良い点を取りたいものですね。
皆さんはテストの準備は出来ていますか?
 1年生は初めてのテストですね。不安もいっぱいでしょうが、出来ることを丁寧にやっていきましょうね。
定期テストはこれまでやったことしか出ませんし、一度も習っていないことは決して出題されることはありません。
習ったことを残さず見直していきましょう。
 どの学年にも言えることですが、自分勝手に優先順位をつけて、やらないことを作ってしまうと思っているような得点は取れません。とにかく全部やることが大切なのです。問題集やプリントだけをして、教科書の問題は解かないとか、授業のノートの見直しをしないとか、語句を覚えないとかはやってはいけないとなんです。とにかく「これはやってない」をなくしましょう。
 受験生の中には「受験勉強をしているから学校のテストは気にしない」なんて言う人をたまに見受けます。目の前の事すら真剣になれない人が、先にある受験を一生懸命出来るでしょうか?定期テストも受験勉強の一環であることを忘れてはいけないのです。
 とにもかくにも最初のテスト精一杯頑張って行きましょう!
(牧野)

Amebaブログ、Twitterもよろしくお願いします。


TOPにかえる