為せば成る

「為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり」 上杉鷹山

 江戸時代の名君として知られる,米沢藩主だった上杉鷹山の言葉です。「どんなことでも強い意志を持って行えば必ず実現する、結果が得られないのは成し遂げる意思を持って行動しないからだ」という意味です。
 私はこの言葉は努力していない人を鼓舞する言葉でもあり,努力している人を励ます言葉でもあると思っています。たとえ努力をしても全員が自分の望みを叶えられるわけではないかもしれませんし,挫折を味わうこともあると
思います。私自身,あることで挫折をした経験を持っていますが,私の知っている挫折をした人は私を含め皆,「あの時に,挫折をしたが,やってきたことに後悔はない。良い経験をした。」という人ばかりです。正しく行った努力は,絶対に後に良い経験になります。今,何かしたいことがあるが諦めてしまっている人,それが特に学力に起因しているものだとしたら,是非相談してください。私たちは全力で同じ方向を向いて支えたいと思います。


TOPにかえる