後悔すること

 人はよく後悔する。

「どうして好きな人に気持ちを伝えなかったんだろう」

「どうしてきちんと準備して仕事をしなかったんだろう」

「どうしてアルバイトを辞めてしまったんだろう」

 「行動しなかった後悔」と「行動した後悔」の二種類あるが、

その二つには大きな違いがある。

「行動した後悔」は時間が経つと次第に無くなって行くのに対し、

「行動しなかった後悔」は時間が経つと大きくなってしまうという点である。

だから、何もしないで諦めたことは、いつまでも後に引きずってしまう。

行動したことは、あったとしても後悔は時間と共に小さくなる。

行動しなかった方が、もっと後悔することが多い。

 結局、「完結」していない行動は後悔を生んでしまう。

例え、失敗したことでも、それは「完結」していることなので、

後悔しても時間が解決してくれるのである。

 ただ、私自身後悔することは多いが、「後悔しても別にいいかな」くらいの

気持ちで行動するようにしている。行動する方が最終的に後悔は少ない気がする。

極端な言い方をすれば、少しずつでも自分にできる行動をすることが、

後悔しない方法である。

いきなり大きな一歩を踏み出すのではなく、「このくらいで良いの」と思えるくらい

小さな一歩で十分だと思う。

きっとそれが自分の将来の笑顔に繋がっているはずだから・・・。 (中島)


TOPにかえる