公立高校入試

高校入試本番が近づいて来ましたね。今日を含めて後3日。やれることをしっかり頑張って行きましょう。
後3日で何が出来るかと思うかもしれませんが、勉強はスポーツと同じく1日でも休むと、取り返すのにそれ以上の時間がかかるものです。気を抜かず、かといって入れ込みすぎずに準備をしていきたいものですね。
まずは基本的な語句や単語、基礎計算は練習しておきましょう。理科では実験を数学では公式を見直しておくのが良いでしょう。ある科目だけ、特に苦手科目だけに取り組むのはお勧めしません。ストレスがたまりやすいですからね。今は落ち着いて試験を受ける準備をすることだけ考えましょう。
テストが終われば高校の受験勉強は終わりとなりますが、それぞれの勉強自体がなくなるわけではありません。4月からは高校での勉強が始まります。中学のことはこの春休みのうちに復習していきましょう。高校に入ってからやり直すのはなかなか大変ですよ。
春休みは短いですが大切な期間です。大切に過ごしましょう。

SHOOTでは9日から春期指導が始まります。今までの復習と4月からの予習に活用してくださいね。
(牧野)

Twitter・Amebaブログもよろしくお願いします。


TOPにかえる