季節は・・・

暦の上ではもう冬となっていますね。ただまだまだ昼間の気温が高く、冬の訪れなど感じることはありませんね。ただ明け方や夕方には寒く感じるときもあり、冬が近づいていることを実感できる時もあります。

冬と言えば入試のシーズンですね。受験生は目標に向かって頑張っている頃ですしょうか?また春から頑張ってきた人は疲れも見えてくる頃ですね。
試験の日が近づくと、どうしても緊張してくるものです。緊張しないことは必ずしも良いことではないのです。当然、過度な緊張は良くありませんが、適度な緊張感を持つことは集中力を増し潜在力を引き出してくれるものです。心拍数も普段は70近くでも集中力の増している時には120ぐらいになっていると言われています。プロスポーツ選手など試合中この心拍数を保つようにしているようですよ。試験は緊張するものです。緊張して当たり前なので焦らずに今できることを積み重ねていきましょう。

そして11月は期末試験が行われます。決して油断することなく試験に向かいましょう。定期テストすら取り組めない人が、入試の大舞台に取り組めるわけはありませんからね。

これからは冬らしくなってくるでしょうが、体調には十分気を付けて頑張って行きましょう。(牧野)

AmebaブログやTwitterもよろしくお願いします。


TOPにかえる