「自分だけ」でやらなければいけないわけではない

 昔、「バカでも年収1000万」という本を読んだことがあります。内容が面白く,非常にためになるエピソードも多い本でした。
 その中で非常に感銘を受けたのは,「仕事をするうえで全てを1人でやる必要は全くない。自分の能力が足りずにそれが出来ないのならば,誰か出来る人が必ずいる。その人に頼むもしくは教えてもらえば良い。完成すれば同じ」という話でした。人は何かをしなければいけない時,自分の力でやらなければいけないと思いがちです。それは仕事であったり,勉強をしている皆さんの中にもそういう考えを持っている人はいるかもしれません。それは本当にそうなのでしょうか?例えば今皆さんが苦労している勉強をもっと効率よく楽にやっている人はいるかもしれません。もしかしたら誰かに教わることで,今まで出来なかったことが簡単に出来るようになるかもしれません。
 もし,学習面で自分一人で解決しなければいけないと思っている人がいるならば,身近な人に相談してみてください。もちろん私たちにご相談だけでも大歓迎です。中間テストが終わり,成績に不安を抱えている人も多いと思います。まずはお気軽にご相談ください。(岡田)


TOPにかえる