将来の自分

 先日,生徒と大学入試に関する話をしました。その生徒の兄と姉も以前通ってきており,それぞれ県外の大学で勉強しています。兄と姉は中学生のころからなりたい職業が決まっており,その職業に就くために大学を受験しました。彼は,まだなりたいものがはっきりと決まっておらず,そういう自分を兄や姉と比べてしまっているようでした。
 自分の将来なりたいもの,やりたいことが決まっていてそのために大学に行くという進路が取れることは素晴らしいことだと思います。ただ,高校生の段階で自分の将来の目標が明確に決まっている人はそんなに多くいるでしょうか。やりたいことや,なりたいものが見つからないというのは仕方のないことかもしれません。それを探しに大学に行けばよいのではないでしょうか。学生時代に始めたバイトがたまたま生涯の仕事につながるかもしれませんし,大学で行った研究がその後の人生に大きな影響を及ぼすかもしれません。
 だから,将来なりたいものや,やりたいことが無い人は,とにかく今勉強しておきましょう。学力は何かの選択をする時に絶対に助けてくれますし,選択肢を増やすことに繋がります。我々はそのためのお手伝いを誠心誠意行っていきますよ。


TOPにかえる