塾の上手な利用の仕方って?

 9月も終盤になり,段々と朝晩は寒くなってきましたね。日中との温度差が激しく体調管理も中々難しい季節になってきましたが,10月は中間テストが行われます。皆さん準備はしていますか。
 SHOOTは塾の営業時間中は常に自習室を開放しています。毎日たくさんの塾生が利用していますが,塾で自習する意味って何なんでしょうか?
 勉強にも色々な種類があります。学校の授業,塾の授業,塾での自習,家庭学習。これらはそれぞれ役割が違うものだと考えて下さい。「学校の授業がわかった」,「塾の個別指導で学習した」から大丈夫ではなく,それをちゃんと理解しているか,出来たことが出来なくなっていないかを確認する時間は絶対に必要になります。だから,自分一人で学習する時間は絶対に必要になるのです。塾で自習している生徒に時々みかけるのが,英単語や漢字を覚えるという作業的な学習をしている人です。もちろん英単語や漢字の勉強は絶対に必要ですが,それは1人でも出来る事だといえます(もちろん出来ているか,覚えているかの確認は絶対にしなくてはいけません)。塾で学習するメリットは
すぐに質問が出来るということです。講師もその時にすぐには答えることが出来ないかもしれないですが,絶対に時間を作ってその質問に解答します。教わった通りにやっているつもりでも,それが出来ていないかもしれないし,何かを間違えているかもしれません。それを確かめるためには,出来る目を持った他人が必要になります。だからSHOOTでは必ず自習でやったことを確認しています。家で出来る事を他でやることはもったいないと思いませんか?どういう勉強したらいいか分からないという人も是非一度相談してみてください。SHOOTの自習室は塾生以外にも開放していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


TOPにかえる