新しいスタート

 昨日は山口県公立高校合格発表でした。自分の第一志望に合格した人,残念ながら不合格だった人。様々だと思います。
 自分は公立高校入試に失敗しています。今考えてみると自分の場合はただの努力不足だったのですが,それでも落ち込んだことを覚えています。
 受験生の皆さんは「やっと受験勉強が終わった。ゆっくりできる」と思っているかもしれませんが,勉強が終わるわけではありません。高校での勉強は質・量ともに中学校時代とは比べ物にならないくらい大変になります。今までやってきた5教科分の勉強が,高校での1教科分の勉強と同等と言っても言い過ぎではないと思います。
 この3月は高校での勉強の準備の期間になります。中学校でのやり残しは無いか,きちんとした学習習慣は身に付いているか,よく確認しておきましょう。
 自分も経験があるのでわかりますが,第一志望に惜しくも合格出来なかった人は中々次に進む気持ちになれないことでしょう。ただ高校に入ることはゴールではなく,新しいスタートにすぎません。次に自分の進みたい道をみつけそのための進路を考え,早くスタートすることが大事になります。そのために大学進学が必要な人は,その準備を早く始めた方が圧倒的に有利になります。さあ,気持ちを切り替えて早く始めましょう。「何から始めればよいかわからない」「どうやればよいかわからない」という人はお気軽にお問い合わせください。少しでも皆さんのお手伝いが出来ればとてもうれしいです。


TOPにかえる