卒業式

今日は山口県内のほとんどの中学校で卒業式ですね。
卒業生、ならびに保護者の皆様、
ご卒業おめでとうございます。

コロナウイルスの流行で、例年のように全校あげてといったところは
ほとんどありませんが、とても大切な日になりますね。

これから、皆さんは義務教育を終えて、新たな道に進んでいきます。
この先は、どんなことも自分自身で決めていくことが多くなります。
人からいろいろな意見を聞くことがあるでしょう。でも、最終的に決めるのは自分自身なのです。
親にしろ先生にしろ、最終的に子供の人生を決めることは出来ません。
出来るのはアドバイスと手助けだけなのです。

4月からは新しい生活が始まります。
そのために、この3月を準備期間として大切に使ってくださいね。
もちろん、勉強だけでなく、友達との時間も大切です。
コロナウイルスの流行している中、なかなか一緒に遊びに行く機会は少ないかと思いますが、
それでも、今しかない「時間」を後悔がないように使って欲しいものです。


TOPにかえる