変えること

 今年の夏こそはと意気込んでみたものの、毎年と同じで何も変えられず、
何も手に入れられずに、「仕方ない」と思っている人はいませんか。
 最近では、「苦しみを伴う努力をしない」=「自分らしい」と言っている人をよく見ます。
俗に言う「普通」ってやつですかね。でも、何かを目指したり、挑戦したり、今までとは違う何かを
手に入れようとしたりする時、今までと変わらないなんてことがあるでしょうか。必ず痛みを伴うはずです。
それを恐がって、一歩を踏み出せないでいることこそ、変われない自分の原因です。
「時代が悪い」、「環境が悪い」、「運が悪い」、「親や友人が悪い」と上手く行かない原因を他者に求める
のではなく、まずは自分を変えようとすることが大事なのです。
 何も変わらないことは維持ではなく、退化です。まだ、夏休みはあります。
今からでも「変化」を始めてみませんか。


TOPにかえる