反省とは

 早いところでは中間テストが終わり、遅いところでもそろそろ始まるころと思います。皆さん、勉強の調子はどうですか?
 テストが終わった人は、もう一度テストに対する取り組みを振り返ってみましょう。「○○が出来なかった」「時間が足りなかった」「もっと勉強しておけばよかった」などテスト終わりにはよく聞く言葉です。でもたいがいはそれだけで、「次にどうする」といった言葉が出てくることは少なく感じます。
 「よかった」「わるかった」というのは簡単です。でもそれだけでは、次も同じことをしてしまいます。自分のテストをよく見返してみましょう。自分の弱点は答案用紙の中にあります。どういう間違い方をしていますか?その間違いが詰めの甘さになっているのです。真摯に間違いを受け入れ、どうすればよいか考えましょう。人に見てもらうこともとても大切ですよ。
 当然自分ではわかりにくいことや、認めたいこともあるはずですよね。でもそれに正面から立ち向かって行動することが反省なのです。行動の伴わない口だけの反省は反省している振りなのです。
 これからテストを迎える人は、今までのテストでの反省を思い出してください。そして今すぐに行動しましょう。今までとは違った結果があるはずです。
 一つ一つの積み重ねが成長です。一歩ずつ進んでいきましょう。(牧野) 


TOPにかえる