暑い夏

梅雨も明け、夏休みに入り、例年以上に暑い日が続いています。皆さんは、元気に過ごしていますか。部活に、遊びに大いに楽しんでいることと思います。楽しむためにも体調管理が一番です。
 夏休みだし、オリンピックも始まったし、などと夜遅くまで起きて、朝はなかなか起きられないなんてことになっていませんか?また暑すぎて食欲がわかないからと、冷たいものや軽いものばかり食べていませんか?気持ちはよくわかるのですが、体調を崩してしまっては何にもなりませんね。コロナも流行の兆しがあるらしいので気を付けておきたいものです。
 規則正しい生活をすることは、すべての基本になります。朝に起きて夜に寝ることやキチンと食事をとるなんてことは基本中の基本ですね。朝起きたからと言って、だだ昼間にだらだら過ごしてはあまり良い生活ができているとは言えませんね。昼間にも活動的に動いていきたいものです。
 昔なら朝の涼しいうちに勉強をして、昼間は外に出て遊ぶなんて言われましたが、今、昼間に外で遊ぶのは短い時間だけならまだしも長時間は命の危険も伴うことになってしまっていますね。今は逆に朝や夕方のすすしい時間に外に出て、昼間はエアコンのきいた施設に行くというのが良いのかもしれません。
 SHOOTでも夏期指導が始まりました。塾生なら塾が開いている時には、いつでも自習を使えますし、一般の方にも夏期指導の企画に「勉強場所大開放!」というのがあり教室を開放しています。日中の涼しい勉強場所を提供するのが狙いです。質問もできるようにしています。気になった方は是非お問い合わせください。
 これからますます暑くなっていきます。体調には十分気を付けて元気に過ごしていきましょう。

[牧野]

Amebaブログ・Xもよろしくお願いします。


TOPにかえる