期末テストが近づいてきましたね。早いところはもう試験発表していますね。
ところで皆さんの今度の試験の目標は何ですか?
「そんなこと考えたこともない」なんていう人もいるのではないですか?
目標を立てることは日々の勉強を有意義にするためにも重要なことです。
ただ高すぎたり低すぎたりする目標はあまり効果があるとは言えませんよね。
高すぎればすぐにあきらめてしまいやすくなりますし、低すぎればすぐに達成できるので、
頑張ろうという気が薄れます。ではどのくらいを目標にすればいいでしょうか?
以前のテストの出来具合から、精一杯がんばったらできそうなものを目標にしましょう。
例えば70点くらいの人は80点を,平均点に届いていない人は平均点+αを目標にするのは
どうでしょう?無茶苦茶に難しいとは思えなくても、意外と大変なことなのですよ。
10点得点を上げるためには何をしないといけないでしょうか?
そこには今までのテストの得点の取り方がヒントになります。
単語や語句、単純な計算間違いを良くしている人はその練習を増やすことが大切ですよね。
時間が足りなくて問題全部を見られなかった人は、時間を意識した練習が必要ですね。
人によって何をすればいいか、どうすればいいかは異なりますが、一つ確かに言えることは
見るだけ、読むだけ、ワークを解くだけの勉強は身につきません。
教科書を見ていて覚えた気になっても書けなければ意味はありませんし、ワークの問題を
ただ解いても、数値や出し方を変えられると解けなくなることはよくあります。
解き方考え方を身につけないとテストでは通用しません。どうやったらこの問題が解けるのか
どこを読めば答えに行きつけるのかをしっかりと考えてみましょう。
いつもとやり方を変えるのは中々難しいものですが、変えなければいつもと同じです。
頑張りは必ず結果につながります。
現状を見て目標を定め目標達成に必要なことを積み重ねていきましょう。
そうすれば結果は見えてきます。
さあ、頑張りましょう。 (牧野)