中学校・高校ともに卒業式も終わり、入試も公立高校の合格発表と一部の大学を残すのみとなりました。
いよいよ新しい生活が始まろうとしています。
毎年、生徒に志望校や職業について、「どちらがいいですか?」「失敗しないためにどうしたらいいですか?」
とよく聞かれます。確かに、成功や失敗は他人による評価も関係することもあるが、ほとんどの場合、それらは自分で決めていることの方が多いのです。例えば、収入が多いけど好きではない仕事があったとします。最初は収入の多さが魅力に感じて良いかもしれません。しかし、長く続ければ続けるほど、「何か違う」という想いが大きくなります。仕事をするのがきっと辛くなります。「成功」は「満足」と言い換えてもいいかもしれません。だから、いつも生徒には「自分が興味を持てるもの」、「面白いと感じるもの」を選ぶように言います。そうすれば、少なくても後悔はしません。それが一番大事なことではないかと思うのです。成功は失敗しないことではないし、失敗はしない方がいいかもしれませんが、決して悪いことではありません。成功に必要なものを教えてくれます。
選択を迫られた時、迷うこともあると思います。不安にもなるでしょう。それでも、自分の気持ちに向き合って、
「楽しそう・面白そう」という自分の想いに正直になることを忘れないで欲しいと思います。自分の気持ちに正直な選択こそが「成功」につながるはずです。何事も楽しむ気持ちを忘れてはいけないと思うのです。
(中島)