昨日,工業高校に通う生徒の体験指導を行いました。電気系の科目で困っているということで問い合わせを受けたのですが,確かに高校生の知識では難しい問題もありました。体験指導ではその考え方や勉強の仕方などを指導しているのですが,そういった実業系の科目や中々対応が難しい他の科目でも,「確実に対応が出来ます」とは言えないですが,お話を聞いて私たちの出来る範囲でお手伝いすることは可能です。もし,何か他の塾や予備校で対応しづらい勉強の悩みを抱えている方がいらっしゃるなら,是非ご相談ください。もしかしたらお手伝いできるかもしれません。「出来ない」「わからない」という悩みを持ったまま勉強していくことは本当につらいと思います。一人でも多くのそういう方のお手伝いがしたいと思います。あきらめる前にお話だけでもしにきませんか。
月: 2020年11月
11月だというのに
季節外れの暑さのせいで、感覚がずれてしまいますね。
でももう11月も後半です。
2学期の期末テスト真っ只中ですね。
この期末テストが終わると、もう年末です。楽しいことも待っていますよ。
しっかりテストを乗り越えていきましょう。
受験生はいよいよ勝負の時になってきましたね。
試験に全力で向かえるように、体調と気持ちを整えていきましょう。
期間は短くても、出来る事はまだまだあります。焦らず今までやってきたことを丁寧に
反復していきましょう。
成績の向上や、レベルアップは日々の積み重ねが基本です。何もせずに急に変わることはありません。
反復していることの中に、新しい発見をすること(出来ること)がレベルアップにつながります。
だだ問題を解くだけの勉強では何も変わりませんよ。
問題を解くときに何を思って解くかが重要です。解いていく1問1問を無駄にしないようにしていきましょう。
季節感がずれてもテストは決まった日にやってきます。テストまでの時間も変わりません。
丁寧に過ごしたいものですね。
コロナ禍での学校の授業。
気が付けば、今年もあと2か月。コロナ一色でしたが、爪あとは思いのほか深刻です。
経済や社会のことは専門家の方々にお任せするとして、教育について少し述べておきたいと思います。
皆さんご存じのように、コロナ自粛期間が2か月程度あり学校も休校でした。
再開すれば元通りという訳にもいかず、かなり問題が浮き彫りになってきています。特に、新中1・新高1は状況が深刻です。新しい学校に進学して、学校の授業や学校生活に慣れないうちに、休校して、再開後は学習方法や習慣を身に付ける前に、スピードアップした授業にいきなり放り込まれ、スピードアップが目的なので大事な基本内容や最初の単元はほとんどプリント学習で済まされることが多かったようです。リモート授業でも大差はなかったようです。もちろん、全国一律ではないでしょうし、スピードを上げながらもきちんとした授業を行っている学校もあるでしょうが、多くはこういった状況のようです。しかも未だに教科書の補完が出来ていない所もあるようです。追い付くために、生徒にひたすら「課題」をやらせたり、総合学習的手法でポイントだけをおぼろげにまとめたりして終了しています。しかも、理解が追い付かないから「こんなもの」と諦めてしまっている生徒も少なくないのです。
教育システム変更よりも、教育の質的向上が急務に感じます。学校の先生方の能力や資質も一定ではないのですから、「全て現場におまかせ!」ではこういった状況になるのは当然です。しかも、まずい状況だと気づいていない先生や生徒がいるのも恐ろしいことです。まずは、教師の人数だけでなく、教師の指導力向上を促す、例えば教師が研修を積める研修センターみたいなもので、授業づくりや情報交換ができるようにするといったシステムも必要ではないかと愚考する次第です。
テストの準備って
11月に入り期末テストの発表を行う学校も出てきています。皆さんは期末テストの準備をしていますか?
テストの準備と言っても本来は特別に行うものではありません。テストは「試す」という意味で,普段の学習成果を確認するために行うものです。だから,テストに向けて「特別に」勉強することは本当は必要ないはずなのです。
ただ,部活動や普段の生活の中でどうしても学校の勉強が疎かになってしまうということはよくあることだと思います。特に高校生は英語・数学の負担が大きく,理・社・国まで手が回らないという悩みを抱えている生徒は多いと思います。私は勉強は毎日少しずつでも継続していくことが本当に大事だと思っています。その日授業で習った数学の問題を1問解いて確かめる,単語を10個で良いから覚える。教科書1ページで良いから日本史の用語を覚える。など出来る範囲で何時間勉強するではなく,その日の目標を決め繰り返していくことがとても大事になります。そしてテスト期間で十分に勉強時間が取れる時にそれを全て復習し確認していく。言うのは簡単ですがこれを習慣化していくのはとても難しいです。それをするために有効なのは,勉強せざるを得ない環境に身を置くことです。SHOOTの自習室は塾の営業時間内ならいつでも,塾生だけでなく誰でも利用できます。学校帰りに塾によって,その日自分の決めた課題をクリアし,日々の学習習慣をつけていきませんか。どなたでも大歓迎です。