春の日に

新学期が始まりました。塾も令和5年度の指導が開始されました。
 新しい学年になり、頑張ろうという気持ちでいっぱいになっていると思います。その想いを大切に一学期を過ごしていきましょう。ただ、今週学校が始まったばっかりで、あまり授業もなく、何か変わったという実感がまだないかもしれませんね。しかし、気を付けておかないと時間はあっという間に過ぎていきます。周りの雰囲気に流されることなく、やるべきことを丁寧に進めていきましょう。そうしないとあっという間に定期テストになり、こんなはずではなんて気持ちになりますよ。
 まずはこの学年での大きな目標を立てましょう。この学年が終わるまでこうなるといったものがいいですね。受験生であれば「志望校に合格する」とか、1・2年生なら「学年で何位になる」とかはっきりとわかるものがいいでしょう。
 つぎにその目標を達成するために必要なことを具体的に考えましょう。例えば「模試偏差値が○○必要」「定期テストの得点が○○点」「習熟度では○○点」などと数値化したものがわかりやすいですね。そうすると「今の成績がこれぐらいだから○○しないといけない」などとしなければいけないことが具体化してきますね。具体的な行動が決まれば後は進めていくだけですね。
 とはいえ、なかなか決めた通りには進まないのが普通です。誰かと一緒に進めていくのがいいですよ。一人では難しいことでも、誰かが居ればできることも多くありますよ。
 春の今、目標とした自分になるために精一杯頑張って行きましょう。塾も精いっぱい応援していきますよ。
 さあ頑張って行きましょう。(牧野)

Amebaブログ・Twitterもよろしくお願いします。


TOPにかえる