新年度開始!!

 桜満開の中、本日よりいよいよ新年度スタートです。

春の陽気も相まって、新しいというだけで何だかワクワクしてしまいます。

何か楽しいことや嬉しいことが待っているような期待感です。

新しい学校、新しいクラスや新しい友達など、新たな環境の中で新たな出会い

も待っています。もちろん、不安や緊張もあるでしょうが、おおむね楽しみでは

ないでしょうか。

 ところで、皆さんは金魚を飼ったことはあるでしょうか。

私も子供の頃、お祭りで友達と金魚すくいをして飼っていたことがあります。

友達と同じ種類で、同じ大きさの金魚だったのですが、1年くらい経った頃、

たまたまその友達の家に遊びに行ったとき、その金魚を見ると自分のもの

よりかなり大きくなっていたのです。不思議に思って、理科の先生に聞いた

ところ、「金魚は金魚鉢の大きさに合わせて体型が変わる(金魚鉢の法則)」

と教えてくれました。

 これは人間にも当てはまるように思います。

「目標」という器が大きいほど、人間は成長できます。器という環境に合わせて、

一回りも二回りも大きくなれるのです。そして、人間は金魚と違って、自分で

環境を選ぶことができます。皆さんがどんな器を選び、どんな成長を遂げるのか

私も今から楽しみです。私も今年の器を選ぶとしますかね~。(中島)


TOPにかえる