春に向けて

 私立高校の合格発表もずいぶん出そろいました。合格した皆さんおめでとうございます。
 次は公立高入試ですね、気持ちを引き締めて頑張って行きましょう。中には高校入試は私立だけ、公立高校は受けないという人もいるでしょうね。
 ただ入試が無いからといって、気を抜いてはいけません。勉強は日々の積み重ねです。続けておかないとあっという間に出来ていたことが出来なくなります。高校に入学するまではしっかりと中学の勉強を積み重ねておきましょう。もっとも周りが勉強している中、遊んだりはしないでしょうが・・・。
 高校では中学よりはるかに勉強量が多くなります。これはどの学校に進もうと変わるものではありません。やらない期間が長ければ長いほど立ち直るのには時間がかかりますよ。入試が終わった人も気を抜かないようにしてくださいね。
 入試が終われば、勉強から解放される気持ちになるものです。それは決して悪いことではありません。少し勉強の時間や勉強する科目が減ってしまうのは仕方ありませんし、次頑張るためにも休憩は必要ですね。休みすぎにはくれぐれも注意してくださいね。
 勉強はいつまでも続いていくものです。春に向けた準備を少しずつ始めていきましょう。
 公立高校の入試が残っている人も試験まであと少しです。目標に向かってしっかり頑張って行きましょう。
輝く春が待っていますよ。
(牧野)

Amebaブログ・Twitterもよろしくお願いします。


TOPにかえる