入試シーズン突入

 共通テストも済み、私立高校の入試や私立大学の入試も始まり、いよいよ入試シーズン突入です。受験生の皆さん、準備は大丈夫ですか?
 勉強はもちろんですが、インフルエンザやコロナも流行しているなか、体調管理も大切ですね。ベストな結果を出すためには、最後までの学習を続けることと、体調面と精神面を整えることが必要です。
 かといって、今までと特に変わった動きをする必要は全くありません。逆に変わったことをしてはバランスを崩しかねません。朝は普通に起きて食事をし、学校に通っていた時間は勉強時間にあて、遅くなりすぎない時間に寝る。今までのあたりまえを継続するのが一番自然です。ただ、調整するとするならば、試験時間には必ず該当科目の学習をすることぐらいでしょうか。時間の使い方がポイントになりますからね。
 また入試は体力も必要です。少しくらいは体を動かしましょう。特にストレッチはお勧めです。ゆっくりと酸素を取り込み体に活力を呼び、気持ちを整えられます。ゆっくりと呼吸しながら体を動かしましょう。
 力みすぎ、安心しすぎは良い結果を生みません。程よい緊張感の中でしっかりと勉強していきましょう。

頑張れ!!受験生!!

(牧野)

Amebaブロブ、Twitterもよろしく!


TOPにかえる