今夜はクリスマスイブ

クリスマスイブですね。日本全国、雪でてんてこ舞いになっています。
少しの雪なら雰囲気もあって良いのですが、多すぎるのはさすがに困ったものですね。
みなさんは、どんなクリスマスイブを迎えているでしょうか?
受験生は「それどころじゃない」なんていう人もいるかもしれませんが、気持ちを穏やかにするのも大切なことですよ。
日本において、クリスマスの意味はキリスト教徒の皆さんが思っている物とは異なりますが、個人的には少しホッとするような感覚に包まれる日のように感じる日になっています。
それは子供の頃の家族との思い出がそうさせているのかもしれませんね。自分が子供の頃、2学期の終業式が終わって帰って、クリスマスの飾りつけをして夜の食事を楽しみにまったものです。何かその日は特別な感じがしていました。何が違うという訳ではないのですが、空気感が好きでした。もしかしたらクリスマスにはそんな力があるのかもしれませんね。
日々勉強を頑張っている皆さんも、ほっと一息ついて心穏やかにしてみてはいかがでしょうか?
案外次への活力が生まれてくるかもしれませんよ。

では皆様、良いクリスマスそして良い年末を

(牧野)

Amebaブログ、Twitterもよろしくお願いします。


TOPにかえる