大学入学共通テストまであと少し

 11月の末というのに、日中は冬らしさを全く感じない日々が続いていますね。この暖かさの中忘れてしまいそうになりますが、もうすぐ12月、2022年も終わろうとしています。月日の経つのは本当に早い、毎年そう感じています。
 年が明けたらすぐに「大学入学共通テスト」が行われます。受験生の皆さんは追い込みの時期に入っているのではないでしょうか。自分たちの頃は「センター試験」と呼ばれていたものですが、名称だけでなく難度や出題形式もかなり変化したものになりました。しかし、勉強していくうえで大事なもの、やらなくてはいけないことが大きく変わったわけではありません。問題を解きそれを振り返り、自分の問題点を意識し、出来るまで繰り返しそれが身についているかどうかを確認する。今も昔も大事なことは変わりません。そして、本番の緊張感を意識して学習することです。「大学入学共通テスト」を受ける生徒の多くが、初めて受ける試験になります。緊張することが当たり前です。ただ、その心構えがあるとないとでは当日の気持ちは大きく違います。受験生の多くはまだ、模擬試験を受けることでしょう。その時に本番と同じ気持ちで、とは難しいかもしれませんが、それを意識して受けてみてください。いつも本番を想定した準備をしておくことはとても大事ですよ。(岡田)

[amebaブログ] ameblo.jp/shoot-18
[twitter] @shoot-y.com もよろしくお願いします


TOPにかえる