笑い声のないところに成功はない

 「笑い声のないところに成功はない」
 アメリカの実業家,鉄鋼王として知られる,アンドリュー・カーネギーの言葉です。「成功をするために苦労する」,「成功するためには厳しいことも,辛いこともたくさんある」よく聞く言葉なのですが,はたして本当にそうなのでしょうか?
 人が何かで成功したいと思うとき,それはほとんどが自分の好きなことで成功したいと思うのではないでしょうか。わざわざ自分の嫌いなことで成功したいと思う人はまずいないでしょう。好きなことをするために,嫌いなことをしなければいけないことはあるかもしれません。ただ、それは好きなことのため。そう思えば笑顔になれるのではないでしょうか。
 人はどうしても自分の現状に目が行きがちです。自分で望んで入った学校なのに,自分が望んで就いた職なのに,現状の辛さや,厳しさにしか目がいかなくなることはよくあることでしょう。そんな時には何故その学校に行きたいと思ったか,何故その仕事をしようと思ったか考えてみてください。初めての楽しい気持ちを思い出せるのではないでしょうか。何事も楽しむことが一番大事だと思います。(岡田)
[amebaブログ] ameblo.jp/shoot-18
[twitter] @shoot-y.com もよろしくお願いします


TOPにかえる