中間テスト始まりますね

 長かった夏休みが終わり、もう1か月が経過しようとしています。時の流れは本当に早いものですね。
 9月の初めは、体育祭や文化祭といったイベント、中学校では修学旅行があったりなど慌ただしく、中々授業のスピードも安定していないと聞いています。山口県内の高校では来週から2学期の中間テストが行われます。夏休みに頑張った成果を発揮するように頑張っていきましょう。テスト勉強では問題を解くことに意識が行ってしまいがちですが、自分の普段の勉強をノートを確認することで振り返り、教科書レベルの基本的なことがまずは解けるかを確認しましょう。勉強で1番大事なことは「確認」です。テスト勉強で解けた問題が、テスト本番で何も見ずに解けるかが大事になります。「解いた」という事実ではなく、それが本番で発揮出来るように身についているかが大事なのです。すごく地道な勉強が実は一番近道だったりします。成績の良い子はそれを必ずやっています。(岡田)

[amebaブログ] ameblo.jp/shoot-18
[twitter] @shoot-y.com もよろしくお願いします


TOPにかえる