2学期の始まり

 最近は夏の暑さも少し落ち着き、朝夕に秋の気配を感じますね。
長いようで短い夏休み。皆さんにとって充実したものになったでしょうか?

 さて先週から2学期が始まりましたね。文化祭や体育祭などの学校行事や台風の影響で授業がまだ始まっていないなんてところもあるかもしれませんね。2学期は一年間で最も長く、イベントの多い学期です。また受験が本格的になってくる時でもあります。
 学校の授業が進んでいないからと言って、今勉強が中途半端になってはいけません。この時期の頑張りが、夏休みの成果や今まで培ってきたものを本物に変えます。
 共通テストまで126日
 公立高校までおよそ180日
 時間の感じ方は人それぞれですが、4月から今まででおよそ150日であることを考えると、そんなに時間が無いことがわかりますね。
 これからの時間をいかに有効に使うかが大切です。1日1日を意味あるものにしていきましょう。

 Twitterやアメブロもよろしくお願いします。
(牧野)


TOPにかえる