選挙について思うこと

 明日は参院選投票日です。日曜日が休日でない人も多いでしょうから,期日前投票を済ませた方も多いのではないでしょうか。
 選挙法が改正され,投票資格が18才以上になってから,高校生も投票行動を行えるようになりました。もしかしたら,「政治って難しそうでよくわからない」「なんかめんどうくさいし,自分一人が投票してもどうにもならないし」と思って選挙に行かないという方がいるかもしれません。自分も20代前半はそう思い,いつも投票を棄権していました。
 しかし,若い世代特に高校生には是非とも選挙権を行使してほしいと思っています。投票先は本当にどこでもよいです。もしかしたら齢を重ねていくごとに,あの時の自分の投票行動は間違っていたのではないかと思うことがあるかもしれませんが,その時点での自分の意思を示すことは本当に大事なことです。今はインターネットですぐに各候補者の政治姿勢や取り組んでいる課題,これまでの実績を調べることが出来ます。是非調べたうえで,今の自分が最も良いと思う候補者・政党に投票してください。若い世代が一人でも多く日本のことを考え,政治に参加することが日本を確実に良くしていきます。自分も明日は投票という形で自分の意思を示したいと思います。(岡田)

[amebaブログ] ameblo.jp/shoot-18
[twitter] @shoot-y.com もよろしくお願いします。


TOPにかえる