皆さんの夢ってなんですか?

 みなさんは将来の夢ってありますか?
 誰しもあこがれる職業はあると思います。自分もありましたし,それは成長するにつれて色々と変化していくものだと思います。私は今,学習塾の講師をしていますが,それは自分がなりたくてなった職業です。ただ,ずっとそうだったかというとそうではありません。
 今自分の将来なりたい職業や,なりたい自分がはっきり決まっている人はそれに向かって本気で頑張ってください。自分の好きなことを仕事に出来,それで生活が出来るということほど幸せなことはないと思います。現に私は毎日幸せでいっぱいです。
 今自分の将来なりたい職業や,なりたい自分がはっきり決まっていない人も絶対に大丈夫です。絶対にみつかります。そのきっかけがだれかとの出会いだったり,アルバイトだったりと様々ですが,絶対にきっかけはあるはずです。
 私の場合は色々なやりたいことに対して挫折もしながら,縁あってやるようになった学習塾の講師という仕事が本当に好きになり,この仕事を一生やりたいと思ってこの仕事を続けています。なんとなく大学に行き,なんとなく生きていた私にも明確なきっかけがありました。
 今は期末試験が近づいています。一つ一つの定期テストは確実にみなさんの将来に直結します。一つ一つの定期テストが入試につながり,そしてそれが将来の職業につながっていることを意識して全力を尽くしましょう。(岡田)


TOPにかえる