梅雨のまえ

連日暑い日が続いていますね。皆さんは体調を崩していませんか?

中高生の皆さんは中間テストを終え、この月末には期末テストですね。
成績向上を図るためにも、体調管理は重要な要因です。
体調が悪く集中力がない状態で勉強しても、なかなか身に付きません。逆にしっかり勉強出来ていても、試験当日に体調が悪ければやはり思うような結果は得られません。
「元気があれば何でもできる」はとても正しく感じます。そもそも元気が無ければ何もやる気が起きませんからね。

暑い日が続いたかと思えば、もうすぐ梅雨入り。雨が多くうっとうしい季節ですね。
いつも万全のコンディションというのはなかなかむつかしいですが、なるべくいい状態で勉強したいものですね。
図書館でも、自習室でも快適に勉強できる場所があるといいですね。
自分に合った勉強場所を探してみてはいかがでしょうか?
案外近くにあるかもしれませんね。
(牧野)


TOPにかえる