新年度開始!

 多くの小・中学校,高校で入学式・始業式があり,新年度が開始されました。みなさん新しい学年,学校はどうでしょうか。
 例年4月のこの時期は,学校が始まったばかりでオリエンテーションなどもあり,あまり勉強が進まない傾向があります。そして,すぐに大型連休が始まります。
 例年ゴールデンウィークが終わるとものすごいスピードで学校の勉強が進んでいきます。特に昨年,中学校の教科書が改訂されてから,その流れが顕著になったように思います。今年度は高校の教科書が変わり,どういう動きになるかがわかりにくい状況です。
 だから,あまり学校が進んでいないうちに油断せず,少し先まで進めておく,今までやったことの復習をしておくなど,正しい学習習慣を身につけておくことが重要になります。逆に,今何もしていない人に差をつけるチャンスでもあります。
 ゴールデンウィークが明けるとすぐにテスト週間に入っていく高校も多いです。1学期の中間テストは年度初めのテストとなり,1年間のうちでも特に重要になります。今からしっかり準備して臨みましょう。私たち総合学習塾SHOOTもテスト対策をしっかり行っていきます。テスト期間に合わせたキャンペーンも企画していますので,勉強でお困りの方,興味のある方はお気軽にお問い合わせください。(岡田)


TOPにかえる