4月になりました。

新しい学年の始まりです。来週には新学期が始まりますね。新しい生活に胸を膨らませている頃ですね。
進級や進学の準備は進んでいますか?学校の宿題などはもう済ませましたか?

春休みは短いですがかなりのんびりしやすいものです。
油断をしていると、思ったように時間が使えないなんてことになりますよ。
始業式や入学式まであと1週間。この間でも出来ることはありますよ。
いいスタートの出来るように準備をしていきましょう。

まずは生活のリズムを整えること。
休みの間だからと遅くまで起きているとか、いつまでも寝ているなんてことはありませんか?
今から学校のリズムに慣らしていきましょう。特に通学に時間のかかるなら早く起きる練習は必要ですね。

次に体調を整えること。
気候の変動しやすい時期ですから、体調管理は重要ですね。それ以外にも虫歯の治療や、メガネの調整など
歯の痛みや、視界の悪さは集中力と気分を悪くしてしまいます。今のうちに治療や調整をしておきましょう。

次に部屋の掃除をすること
いい環境でことを始められるようにするのは大切です。
きれいな部屋から1日が始められれば素敵な1日になると思いませんか?
環境を整える意味でも掃除をすることは大切ですよ。

気持ちよく新学期を迎えるためしっかりと準備していきましょう。(牧野)


TOPにかえる