定期テスト期間突入

2月も半ばを迎え、今年度最後の定期テストが近づいてきましたね。
早いところではもうテスト発表している所もありますね。
今年度最後のテスト是非結果を出したいものですね。

学年末テストは2学期末からの期間が長く範囲が広いことが一般的です。
テスト期間だけの勉強で終わらせるには結構難しくなることがあります。
日ごろの偏りない勉強が一番試されると言ってもいでしょう。

範囲が大きくなると出てくるのはワークだけとか教科書だけとかの学習になることです。
定期テストは範囲内のすべてのことが試されます。偏った勉強では高得点は望めません。
範囲内をまんべんなく取り組むことを忘れないようにしましょう。

時折ワークを自力だけで解こうとする生徒を見受けます。
自力で解ける分はいいのですが、出来ない部分は解答を見てもいいんですよ。
ただ解答を写すだけでは意味がありませんね。解き方や考え方をしっかり見て真似てくださいね。
またワークを終わらせても終わりではありません。見直しやり直しは忘れずにしましょう。
1回で身につけられることなんてそんなにはありませんよ。

学年最後の試験です。精一杯がんばって次の学年につなげていきましょう。
(牧野)


TOPにかえる