辛抱

 もし私が価値のある発見をしたとしたら,それは才能のおかげではなく,辛抱強く観察したからに過ぎない。
                                      アイザック・ニュートン

 「我慢」とは欲望や苦しさ・辛さなどを短期的かつネガティブに耐えること,「辛抱」とは苦しいことに対して
長期的・ポジティブに耐えることで,「我慢」と「辛抱」は本来ちがうことのようです。昨年から今年にかけて,新型コロナの影響で,「辛抱」という言葉について考えることが多くなりました。必ず,以前のように外に自由に出て,自由に動くことが出来ることを信じ,「我慢」ではなく,「辛抱」することで,今や日本の新型コロナの新規感染者は本当に少なくなりました。これは日本人一人一人が「辛抱」し,手洗いやうがい,マスクの着用,無駄な外出を控えるなど努力をしてきた結果だと思い,すごいことだなと思います。
 今は12月,年が明ければすぐに大学入学共通テストや私立中学・高校の入試が始まります。入試に向けた最後の追い込みの中,受験生は必死で勉強しています。ほとんどの人にとって勉強するということは辛く,楽しくないことなのかなと思います。しかし,今行っている勉強は,皆さんの将来に必ずつながっています。あともう少し「辛抱」
して,自分の夢をつかみ取りましょう。SHOOTでは12月20日から冬期指導が始まります。皆さんの夢に向けて少しでも力になれるように,先生たちも全力で指導していきます。皆さんがやりたいこと,不安なことなんでも相談してくださいね。(岡田)


TOPにかえる