12月突入

 12月に入り、一気に寒さが増してきましたね。皆さんは元気に頑張っていますか?
2学期の期末テストも終わり、一息ついているという人も多いでしょうね。

 受験生にとってはこれからが本番ですね。
来月には大学入学共通テストがあり、私立中学校や高校の入試も始まります。
試験に向かう準備は出来ていますか。もうすぐと言ってもまだまだできることはあります。
1日1日を大切に試験に向けた準備を積み重ねていきましょう。
 試験準備の第1は体調管理ですね。ちょっとしたことで体調は崩れますが、元に戻すのは時間が必要です。
これからの時期はインフルエンザやノロウイルスなどの流行する時期で、コロナウイルス以外にも注意しな
ければいけませんね。ウイルス性のものでなくても風邪も気をつけましょうね。
また怪我にも十分に気をつけたいものです。
 第2は精神の管理です。試験が近づくと妙に緊張して何も出来なくなったり、楽観的に考えてなにもしない
なんてことがありますね。すべての試験が終了するまで、いつも通りに丁寧に行動するのが一番です。
いつもと違う行動はかえって緊張を生んでしまいますよ。平常心が大切です。
 最後に勉強についてですが新しいことには手を出さないことです。「~日で完成」などと書いているもの
もありますが、教科書に勝る確認ツールはありません。使い慣れたものを丁寧に見直すことこそが一番重要
です。

 受験でも、必要なことは心技体です。「体調管理」「勉強」「精神」のバランスを取って日々を充実させて
いきましょう。(牧野)


TOPにかえる