夏休みだあ!!

梅雨が明け、暑い陽射しが日々照りつけていますね。
皆さん元気に過ごしていますか?

夏休みに入りました!!
皆さん計画や目標は建てましたか?
「今年は宿題を早く終わらせるぞ!」「受験勉強を本気で始めるぞ!」
「予習や復習をしてレベルを上げるぞ!」
「部活で精いっぱい頑張るぞ!」
など、みなさんいろいろ目標をもって始めていると思います。

でも最初の1週間ぐらいは頑張るけど、なかなか続かないということはよくあることですね。
皆さんはそんな経験はないですか?
大切なのは夏休み中を通して、気持ちを持続させることですね。

ではどうすれば気持ち持続できるでしょうか?
いろいろやれることはあると思いますが、まずは目標をいつも目に付くところに張り出すのはどうでしょう?
人にも見られるところならなお効果的です。外からも注目されるので気が抜けません。
次に、することをできるだけ具体的に書き出して、達成したら消していくようにしましょう。
そうすると進み具合も分かるので達成感が出てきますよ。
また1週ごとにやることを決めるとやりやすいですね。

あとは上手に休むことですね。気持ちも張りっぱなしでは疲れます。
時には思いっきり好きなことをするのも大切なことですよ。

まだまだコロナの影響でお祭りがなくなったり、遠くに出かけることが出来なくなっていますが
1日1日を楽しく充実したものにしていきましょう
目標達成に向けて、みんな一緒に一生懸命に頑張っていきましょう。


TOPにかえる