梅雨に

梅雨入りしてずいぶんたちます。
例年より1週間ほど早かった梅雨ですが、中休みも多く暑い日も続いています。
この時期は皆さん体調を崩しやすいので、コロナウイルスの流行もあるので十分に気を付けたいものですね。

梅雨といえば
紫陽花の花をよく見かけるようになりましたね。
紫陽花の花は土の性質によって色が変わると言われていますね。
酸性なら青に、アルカリ性なら赤にというのが一般的なようです。
環境によって変化するというのは植物も人も変わりはありませんね。

勉強をするにも良い環境というものが大切です。環境によってやる気が変わることはよくあることですね。
また勉強のできる環境を整えるのもたいせつですね。
環境を整えるのはすぐには出来ません。日々の準備と心構えが必要ですね。
少し気を抜くと環境が悪くなってしまうこともよくあります。
いつも良い環境でいることを心掛けたいものですね。

もうすぐ期末テストです。テスト発表があってからではなく今から始めましょう。 (牧野)


TOPにかえる